こんにちは!

八戸市の工務店タナカホームの相内です!

先日、現場へ行く途中、稲刈りをしているのを目撃しまして、秋を感じました…。

 

 

本日は『サッシ』について触れたいと思います。

 

弊社の標準のサッシは、トリプルガラスの樹脂サッシになります。

3枚のガラスなので、大きな引き違いの掃き出し窓になると、約40キロにもなり、それを大工さんは一人で施工することもあるので、一人で持ち上げているので尊敬します。

 

また、サッシについてお客様との打ち合わせで、透明ガラス型ガラスをどっちつけたらいいんですかとよく聞かれます。

基本、透明ガラスはリビング等の外を見たいときに使用します。

 

 

 

逆に型ガラスはトイレや洗面所等外から見られたくないところにしています。

 

迷ったときは、透明ガラスを提案しています。

なぜなら、最初、型ガラスを選んで実際に住んでみて、やっぱり透明ガラスにしたいなとなると、ガラス交換をしないといけないので、何万円も費用がかかってしまいます。

逆に透明ガラスから型ガラスにしたいなとなると、ネットや100均でも買える、目隠しシートを活用していただければと思います。

費用もそんなかからず、好きなデザインのシートを貼れるので、楽しみにもなりますよね。

 

以上、サッシの選び方の参考にしていただければと思います!