こんにちは!タナカホーム類家店です!

 

以前、ライフスタイルや家族構成で導くちょうどいい坪数についてお話しました✨

(興味のある方は1/10のブログをご覧ください)

 

今回は敷地のどの方角に道路が接しているのかで変わる、土地の価格についてご紹介します(*´ω`*)

 

このように仮に6区画の分譲地があるとします。

この数字は値段が高い順です。

 

1番高いのは南道路と東道路に面した角地です。

朝からお昼にかけてお日様の光がまんべんなく入ってくるため南向きの土地は非常に人気が高い一方で、道路からリビングが見えてしまうという点も持ち合わせています。

 

2番目は南道路と西道路に面した角地で、お昼から夕方にかけて日が入ってきます。

 

3番目は南道路のみに面した土地です。

角地に比べ1つの道路だけに面しているため価格が下がります。

 

4.5.6番目は北道路に面している土地のため日当たりの確保が難しいと思われる方も多く、比較的低価格で取引されることが多いです。

ただ北向き道路にもいいところがあり、先程述べた価格の安さの他に、道路からの視線を気にせずお庭やプライバシー空間を確保しやすいというメリットがあります。

また、日当たりを気にする方も多いですが、南側のスペースが十分確保できれば改善できますよ(・´з`・)

 

土地を探す際は是非参考にしてみてくださいね♪

 

次回もよろしくお願いします!