こんにちは!

八戸市の工務店、タナカホーム八戸店です。

 

ついに八戸店もクリスマスツリーを飾りました!!

 

ところでクリスマスツリーやリースはいつから飾り始めるかご存知ですか?

 

ハロウィンが終わると、クリスマスツリーや街路樹にイルミネーションが施されたり、ショッピングモールのディスプレイがクリスマス仕様に変わるなど、街は一気にクリスマスムードに切り替わります。

 

クリスマスは本来イエス・キリストの生誕祭です。キリスト教では12月25日の4週前の日曜日から12月24日(クリスマスイブ)までを、キリストが降臨するまでの準備期間である「待降節(アドベント)期間」としています。

その始まりが毎年11月30日に一番近い日曜日であることから、海外ではこの日にクリスマスツリーやリースの飾り付けを始める家庭が多いようです。

 

もちろん「絶対にこの日じゃないといけない」というような厳密な決まりはありませんが、日曜日という家族が集まりやすい日を起点としているのは、家族と過ごす時間を大切にする欧米の文化ならではと言えるのではないでしょうか。

 

毎年クリスマスツリーを出すタイミングをなんとなく決めていた方や、直前に慌てて出していた方も「11月30日に一番近い日曜日から飾り始める」ということを知っているだけでも、クリスマスツリーをいつから出そう?と悩むことはなくなるのではないでしょうか。

この日からクリスマスの飾り付けを始めることをひとつの目安として、長くクリスマスのワクワク感を楽しんでくださいね!

 

少し遅くなりましたが、八戸店の展示場もクリスマスの飾り付けをしたので、皆様遊びに来てくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

先日八戸店に遊びにきてくれた小学2年生の女の子がクリスマスツリーとリースの絵を描いてくれました。

 

ちなみに小学4年生のお兄ちゃんも絵が上手で、将来の夢は画家になることだそうです!

※お客様了承済み

 

次回もよろしくお願いします。