こんにちは!

八戸市の工務店、タナカホーム八戸店です。

 

前回のブログに続き、今回は猫編をご紹介していきます。

猫の習性と特徴

・高いところがお気に入り

・日向ぼっこ大好き

・隙間があったら入りたい

・テリトリーへの侵入

・不潔なのはイヤ!

 

猫と暮らす家のアイディア

〇キャットタワーを造る

上下運動を促すことで運動不足解消につながります。ただし子猫や老猫の場合は、低めのタワーにし段差を小さくして登れるようにしてあげましょう。

〇キャットウォークを造る

リビングの壁沿いに通路を巡らせたり、天井部分にブリッジ状の通路を造ることで、運動不足解消につながります。「爪が引っ掛かりやすい木材を選ぶ」「幅は15㎝で3m以下の長さにする」などの点に注意しましょう。

〇爪とぎ習性に対処する

居心地の良い場所に爪とぎがあれば、猫はそこで思う存分爪を研げます。新しい家具や壁でバリバリに爪とぎされることもなく、快適に過ごしやすくなります。

〇日向ぼっこができるスペース

窓辺に猫用のソファーやクッションを置いた居心地の良い日向ぼっこスペースがあると、猫は喜びます。

〇ペットドア

猫が自由に出入りできるペットドアがあれば、飼い主がドアを開け閉めしたり、開けっ放しにしたりする必要がありません。猫にとっても好きな時に出ていけるのは快適です。

〇猫用自動洗浄トイレ

猫の動きを察知して自動で流す「猫用自動洗浄トイレ」があれば、糞尿の臭いを気にせずに過ごせます。人間の目から見えづらい場所に設置すると、猫もトイレ時のストレスを感じずに済むでしょう。

キャットタワーや爪とぎスペースの設置や猫用スペースの確保など、猫がストレスなく暮らせるよう配慮しましょう。また、家の素材や機能を十分に検討し、猫・飼い主ともに暮らしやすい家を目指してくださいね。

 

次回もよろしくお願いします。