2020.10.25
建具ってなあに?
こんにちは!タナカホーム類家店です!
突然ですが、皆様は「建具(たてぐ)」と聞いて何を思い浮かべますか?
建具とは「開口部に付けられる開閉機能を持つ仕切り」
・・・ピンとこないですよね( ;´Д`)
一般的には、部屋の仕切りや外部との仕切りに用いる開け閉めできる可動式の障子・襖・窓・戸などの総称で、具体的にいえば玄関のドアや格子戸、和室の障子や襖、窓やサッシ、クローゼットの折れ戸などです。
タナカホームでは、建具というと主にドアか戸を意味します。
打合せ中はできるだけ皆様にわかりやすい言葉でお伝えしますが、もし「建具」という言葉がでて混乱させてしまったらすみません(/ω\)
普段はほとんど意識せずに接している建具ですが、日常生活や住まいにはなくてはならない重要なパーツです✨
もしも建具がなかったら・・・
●雨・風・雪・泥棒が入りたい放題
●冷暖房が効かないため、家の中が暑い・寒い
●通行人からお風呂・トイレが丸見え
●生活音が外に筒抜け
そんな生活イヤですよね( *´艸`)
また、建具は建物の雰囲気を決定づけるインテリアの一部でもあるため、ドアを天井までの高さにすると空間を広く見せることができます。
さらにドアにクロス(壁紙)を貼り、ドアの存在感を消し、壁と同化させた社員もいます。
建具は種類が豊富で奥が深く、取っ手や装飾・質感や色など、こだわり始めると止まらなくなってしまいます。
また、風や光などを適度に遮断し、空間を遮る間仕切りとしての役割を担い、住まいの快適性だけでなく、デザイン性、安全性にも関わってくる部分です。
そのため、実際の暮らしをイメージしながら、その場所や目的にピッタリの建具を選んでいきましょう!
サンプルやカタログ・展示場もございますので、皆様の来店を心よりお待ちしております。